ペット共生型賃貸住宅・東京葛飾・シャーメゾン・ルナ
地震に強く、特別仕様の断熱材やペアガラスサッシを使って、暑さや寒さに強い住宅性能を目指します。  積水ハウスの注文住宅に近い、人とペットが住み心地が良い賃貸住宅を作ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積水ハウスの耐震構造
このアパートがいちばん重視するのが耐震性能です。

入居する方々に、“少しでも安心感を・・・”ということで設計しております。
たとえばこのアパートの住宅性能表示制度における耐震性「等級3」は、「等級1」の1.5倍の強さの地震にも耐える、という“余力の大きさ”を示したものです。

賃貸住宅にも安全性を求めてよいのでは?

「安く建てられれば、性能なんでどうでも良い」と言う、従来型の「利益追求型賃貸住宅」は建てたくありませんでした。

だからこそ、標準仕様で最高ランクの「等級3」を確保している積水ハウスとのパートナーシップに選ばせていただきました。

住まいの構造全体にかかわる大規模な実験から、ボルト1本に至る細かな部品の試験まで。積水ハウスでは実に多種多彩な試験・実験を行なっています。
これらは総合技術研究所や先進の工場など独自の施設を備え、さらに常に目を光らせている専属スタッフがいるからこそ実現できるそうです。

高水準な設計で、質の高い賃貸住宅を建てたい・・それがこのアパートの設計スタンスです。




積水ハウスさんの耐震性能のご紹介。

阪神・淡路大震災大震災の被災地域には、約3万戸の積水ハウスの住まいが建っていそうなのですが、1棟たりとも全半壊することは無かったそうです。
なかには地震にしっかりと耐えた積水ハウスの住まいが、隣家の倒壊を支えたというケースも有ったとの事です。
「積水ハウスの耐震住宅」の地震に強いと言う性能が、阪神の地震で実証されたのです。
eqk01_01_cut_001.jpg

阪神・淡路大震災の後、積水ハウスはただちに対策センターを設立。居住者の安否と建物の安全性を一邸ごとに確認したそうです。
被災後のサポートも含めて取り組むでくれること…それが「本当に地震に安心な住まい」を提供する、それが積水ハウスの姿勢のようです。


積水ハウスの家は、実際に壊す事で、耐震性能・耐震強度を検証する。

阪神・淡路大震災で実証された性能の裏側には、積水ハウスの「壊してみないと、本当の強さはわからない」という姿勢が隠されています。
どの程度の力で構造が歪むのか、どの時点で破壊が始まるのかなど。設計上・計算上ではわかっていても、実際にその通りになるのかは実物を壊してみるしかありません。限界点を知ることで、実性能を多角度から検証し、確かな裏付けをもって安全・安心な住まいを建築してくれています。
eqk01_01_cut_002.jpg



2F床にも剛性床・壁にもビルのような耐力壁が無数に入っています。

地震の水平力を受け止めるには、ブレースを斜めに組み込んだ「耐力壁」が重要です。ユニバーサルフレームシステムでは耐力壁の強度確保はもちろん、その強さが充分に発揮できるように水平ブレースを組み込んだ「剛性床」を2階床に配置。確実に耐力壁が機能し、地震力に耐える強い構造を実現しています。

eqk01_02_cut_002.jpg



鉄骨住宅の素材を見極めた「主要構造材」と「構造システム」で家を守る。

フレームに用いるC形鋼をはじめ、梁や屋根トラスなどの「主要構造材」には、成形加工を加えても構造強度が確保できる良質鋼材を採用。独自開発の「構造システム」によって鉄本来の“安定した強度・粘り強さ”を最大限に引き出し、地震の大きな力にしっかりと耐える構造体を完成させています。
eqk01_02_cut_001.jpg



ユニバーサルフレームシステムは、こうして地震力に耐える。
eqk01_02_img_001.gif




にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
はじめまして
初めて拝見させていただきました
私も去年積水ハウスで建築したのですが耐震に対する説明はなく、お伺いしたら賃貸は耐震等級1ですよと言われました
耐震等級は予算または商品次第なのかなと思ってましたがどう思われますか?
ちなみに商品はディアスです
よければご意見伺えれたらうれしいです
できましたらメールアドレスへご意見いただけたらうれしいです
【2008/03/06 19:44】 URL | よっシー #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shamaison.blog95.fc2.com/tb.php/3-598f0cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

積水ハウスのススメ

積水ハウス積水ハウス(せきすい - )は1963年に積水化学工業から分離独立した。本社は大阪市北区大淀中一丁目1番88号の梅田スカイビルタワーイーストにある。2004年現在、住宅業界のトップメーカーでもある。子会社には積和不動産や積和建設などがある。2003年からはテレビ マイホームのススメ【2007/03/02 20:23】

鉄を集める

鉄製品であり、最終的には塗装されることが多いが、多くの場合無塗装で流通している。切断加工などがなされた後、錆び止め塗装後に仕上げ塗装で色がつけられることが多い。建築構造体に使われるものの中には、あらかじめ錆び止め塗装を施された状態で流通しているものもある 鉄を集める【2007/03/19 19:21】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。